社内風景2021.02.11

全体会議の1日!

ALLAGIの全体会議の1日に密着!月に一度全社員が集合する機会です。どんな様子で会議が行われているのか・・・チェックしてみましょう!

01.月に1度の全体会議!

 

ALLAGIでは全体会議が1カ月に1度開催されるんです。

 

全社員が一つの場所に集まる機会。

 

ここで他拠点の人と顔を合わせることになります☺

 

 

 

まず始まったのは各部署の成果報告の時間。

 

各事業部、目標を達成したかを全社員に向けて共有する場です。

 

 

 

緊張感のある中、若手のリーダー陣も前に出て、今月の振り返りや目標を話します。

 

そして、社長共有の時間も。

 

ALLAGIがどこに向かっていくべきなのか、何がよくて、どこを改善していくのか。

 

社員の向かうべき方向性を合わせる大切な時間となっています。

 

その他にも全体会議では、新入社員の自己紹介タイムなんてのもあって

 

会場はなごやかな雰囲気に☺

02.美点凝視!「社内木鶏会」とは?

全体会議が終わるとつづいて

「社内木鶏会」の時間に!

この月刊誌『致知』という雑誌を題材にして、会社内で人間学を学ぶ月例の社内勉強会が「社内木鶏会」です。

 

社内木鶏会の目的は、『美点凝視』の精神でお互いがお互いの素晴らしいところを見つめて認め合うこと。

 

そしてお互いがお互いを尊重しつつ、共に人間的に成長すること。

 

ALLAGIではこの「社内木鶏会」を通して、様々なスタッフと交流する機会があり、

 

時には感動で涙を流す人もいれば、大爆笑が起こったり、真剣なまなざしで話を聞く姿が見れたり。

 

ドラマのある時間になっております☺

 

 

 

普段は全く接点のない他拠点の人ともつながっていて、部署間の壁がないのは

 

こういったコミュニケーションの時間があるからかもしれません☺

 

 

 

今は少し自粛中ですが、普段は4人一組になり、感想文を読んだ後、『美点凝視』で相手をたくさん褒めまくります☺

 

今回はこんな感じで、選ばれしスタッフが前に出て発表をしてくれました!

 

こういった形で、新卒・中途、年齢関係なく

 

前に出て、自分の考えを共有する機会が多いこともALLAGIならではなんです!

 

03.PDCLAって聞いたことありますか??

全体会議と同日に行われるのが

 

ALLAGIの共通言語!

 

「PDCLA」です!

 

少し知っている方は、「PDCAじゃないの??」って思われる方もいるのでは??

 

P=計画、D=実行、C=評価、A=改善というサイクルのことをさすのですが・・・

 

いえいえ、ALLAGIでは正真正銘の「PDCLA」です!

簡単に言うと、各部署の報告会のようなもの。

 

社長・副社長・そして各リーダー陣が集まり、前月の振り返りと今後の改善について話し合います。

 

Pは計画、Dは実行、Cは評価、Aは改善。

 

ではLは・・・?

 

 

 

 

 

 

L=(学習)学ぶです!

 

 

ALLAGIの目的は「人の成長」です。

 

「人の成長」のためには日々「学び」そして改善していくことが必要になります。

 

 

 

 

このような報告会の場を設けて、PDCLAサイクルを回すことによって、

 

各部署右肩上がりの成長をしていけるように全社員が取り組んでおります!

 

半期に一度は各チームで「実行計画表」というものを作成します☺

 

またその様子も配信しますので楽しみにしていてくださいね!

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!