社内風景2021.07.27

中古リノベ事業 最多優秀店舗賞と個人成績賞で2冠を達成!トップ営業マンとして活躍する橋野店長に、突撃インタビュー!

これまでに社長賞を始め、最優秀社員賞、優秀社員賞、新人賞など…数々の賞を受賞してきた橋野さん。
なんと今回は…、最多優秀店舗賞と個人成績賞の2部門で1位に…!!
そんな更なる飛躍を続ける橋野店長に、トップ営業マンとして走り続けられる理由について、迫りました!

01.はじめに

こんにちは!

マーケティング課の鳴瀧です。(以下 

 

本日は、ALLAGIでトップ営業マンとして活躍を続ける橋野店長(以下 )にインタビューさせていただきました!

 

入社から約6年間、社長賞を始め、最優秀社員賞、優秀社員賞、新人賞など…数々の賞を受賞してきた橋野さん。

この度、2023年中古リフォームビジネス研究会アワードにて、

最多優秀店舗賞個人成績賞の2部門で受賞されました!✨

 

トップセールスとして活躍し続ける営業マンでありながら、店長としても結果を残す秘訣を知るべく、

「どのように両立しているのか」「モチベーションはどこから来ているのか」について、伺いました!

さらに!橋野さんの人柄を知るべく、店舗のスタッフにもインタビューしてみました♪

 

ALLAGIに興味がある方、

営業に興味がある方、

実際の店舗の雰囲気を知りたいという方、

ぜひ最後までご一読いただければと思います!

02.橋野店長にインタビュー!

:ズバリ、1位となった1番の要因は何とお考えですか?

 

今回は、あえて受賞することに意識を向けていなかったことが逆に良かったと思います!
ただ、店舗の目標は早めにクリアしていくことを心掛けていて、チームにも呼びかけていました。
早くに達成することで、店舗全体の雰囲気を明るくできるように意識していましたね。

 

: やはり、店長と営業。それぞれを両立できる術が気になります!

これは欠かさない!という、橋野店長の、『マイルール』はありますか?

 

:特別なことは何もしていないです。
ただ身だしなみや、礼儀…社会人としての【基本】をずっと大切にしています。

『私たちの仕事はお客様あってのもの』というお客様への心遣いは忘れてはいけないと仕事に取り組んでいます。

 
入社2年目から、スケジュール管理はずっと同じ方法です!
1つのスマホアプリに、全ての予定を色分けして入れています。
変わらずこの1つの方法を続けているので、スケジュールに漏れはないです!
 
あとは、8時〜8時半までに出勤することも、ずっと続けています
何か相談があるメンバーは、早めに出勤してきてその時間にできるようにしていますね
他の店舗に比べても、店舗の雰囲気が良いと言われることが多いです!
皆が出勤してくる時間も早いので、朝にコミュニケーションを取れていることが理由の1つかもしれないですね。
 
 
 

:1人の営業として、そして店長として。それぞれどういった時にやりがいを感じますか?

 
:営業としては、他の部署や拠点で活躍されている方達に、声をかけてもらえたり…
結果を見ていただけていると感じる時は嬉しいですね!
 
店長としては、チームのメンバーの成長がみれた時です。  
それぞれにモチベーションがあって、成長速度は違いますが、
自分で契約をとれるようになってきていたり、成長を感じる時にはやりがいを感じます。
他にも、以前見ていた部下が店長になったり…
自分の部下だったスタッフの活躍が見れるのは特にうれしいです!
 
 

 

:前回2021年度に取材した際、個人目標として、「トップランカーで居続けること。」を挙げていたかと思います。
今、実際にその目標を実現されているように思いますが、その「モチベーション」はどこから来ていますか?

また、今後の目標についても教えていただきたいです!

 
 
:たとえ部下であっても、「営業として、負けたくない」ということ。
そしてチームの皆に、「結果を見て納得してもらえるように」すること。
この2つの想いはずっと持っています。
そのためにも、どんなに人数が増えても、変わらず結果を出し続けてたいです。
 
 上の立場になって、『あの時凄かった、〇〇さん』となることよりも、『今も結果を出し続けている〇〇さん』の方が、
言葉にも説得力が出ますし、皆も信じて付いてきてくれると思います。
 
部下にも負けないように。そして結果を見て納得してもらえるようにも、頑張り続けたいと思います。
 
 
 
 
 

:では最後に。就活生に向けて、nextの魅力を伝えてください!

 
 
 
:1つあげるとしたら、離職率が低いです!
部署全体でチームワークがあるし、スピード感がどこよりもあります。
そして、他の事業部と比べても、若くても活躍している人がとくに多いです!
僕は3年目で店長になりましたが、他にも新卒3年目で店長になっている社員がいます。
もちろんnextに限らずALLAGIは、やる気次第で、可能性がある会社です。
全員0からのスタートなので、今まで何も頑張れてなかった人でも、一緒に頑張れると思います!
 

03.「橋野店長ってどんな人?」新卒1年目で橋野店長のもとで働く2人に伺ってみました!

岩井さん「常に相談出来る環境」をつくってくださいます。
その日起きた事は、必ずその日中に報告して欲しいといつも伝えられていて、休日でも必ずその日の出来事はその日中に連絡しています!
最初は「休日に連絡するのは迷惑かな」と思っていましたが、橋野店長から「休みでもいつでも相談してきて」と常に言ってくださることで、とても相談しやすいですし、いつも助けていただいています。
 
 
山口さん:橋野店長は「周りを見る力」が長けていて、悩んでる事を伝えなくても汲み取ってくださいます。
ただ、すぐに正解へ導く訳ではなく、自分で考えて行動させてくださるお陰で、成長に繋がっていると感じます。
相談や報告などは忙しくても聞いてくださいますし、大切な内容に関しては必ず手を止めて、同じ目線で考えてくださる方です。
 
江坂店には営業以外も居ますが、積極的に話しかけてコミュニケーションを増やしている姿を何度も見ます!
そういった普段からのコミュニケーションがあるからこそ連携が取れて、お客様への満足度にも繋がっているのではないかと思います。
 
 

04.さいごに

いかがだったでしょうか?

 

今回インタビューを通して感じたことは、

お客様に対しても、チームのメンバーに対しても「同じ目線で考える」姿勢を、常に持たれていると感じました。

 

相手にとって何が一番良いか、自分主体ではなく相手主体で考える。

チームを勝たせるため、皆のためにも自分がまず結果を出す。

そして傲慢にならず、話しかけやすい橋野さんの雰囲気は、

自然と、周りが前向きに働ける環境をつくっているようでした!

 

 

 

今後も、橋野店長のさらなる活躍を追っていきたいと思います!

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!