新着情報2024.02.09

MVFを獲得した藤田亮さんにインタビュー

新卒で入社後、毎月行われる社内研修の「フレッシャーズキャンプ」。
1年で最も優秀だった社員に与えられる
MVF(Most Valuable Freshers)を獲得した藤田亮さん。
全力で取り組み、確かな成果と成長を遂げた
藤田さんに2023年の振り返りを伺いました。

01.藤田さんの業務について

(Q
藤田さんが現在行っている業務を教えてください。
また業務を行う上で藤田さんが意識していることは何ですか?
 
 
 
藤田)
私は、中古リノベ事業部nextに所属しており、
お客様のご希望に沿った中古物件のご案内や、
リノベーションの提案をしています。
お客様の家族構成や生活環境のことを考え、
今後数十年、幸せに暮らしていただける住まいを目指し
日々業務を行っています。
 

02.フレッシャーズキャンプを通して

(Q
月に一度のフレッシャーズキャンプを
通してどんなことを学んできましたか?
 
 
藤田)
学んだこととは少し違うと思いますが、苦手を克服することができたと思います。
人前で自分の意見を自分の言葉で伝えることが人一倍苦手でした。
フレッシャーズキャンプでは、同期との共同作業や発表などの機会が多かったので、
自分に番が回ってくるたび緊張で声が震えていました。
しかし、苦手意識と強制的に向き合い、回数を重ねていくたびに
徐々に自分の中で話す内容を整理でき落ちついて話せるようになってきました。
もちろん自信もつき、今ではお客様とお話をする際に成果を実感できています。
 
 
 
 
 
(Q
自分の苦手にしっかりと向き合い、
成果を感じるまでに成長したとのことでしたが
苦手に立ち向かうために意識したことはありますか?
 
 
藤田)
とにかくその場を全力で楽しむという事を意識しました。
自分自身何をする時も、楽しく過ごす事を大事にしていて、
仕事も楽しくやれば自分のモチベーションが上がります。
これと同じように、苦手なことであってもとにかく楽しむことを意識しました。
どんなワークもしっかりと全力で楽しみ、苦しいことも乗り越えました。
 
 
 

(Q
MVFを受賞した率直な感想を聞かせてください。

 

藤田)
まさか自分がMVFを取れると思っていなかったので、素直に嬉しいです。

元々何かで表彰されるという事があまりなく、
最初は全く目指してなかったんです。(笑)
しかし、回数を重ねていくうちに頑張ったことや悩んでいることに
一早く先輩社員の方が気付いてくださり、
親身になっていろいろなアドバイスをしてくださいました。
その時にみてくださる先輩社員や期待してくださる上司の方々を
裏切らないように全力で頑張ろうと思いました。
それがMVFに繋がり自分自身に自信が付いたので、
これを機にしっかりと仕事にも繋げられるよう頑張ります。

03.入社してからの一年を振り返って

(Q
入社してからの一年を振り返って
どんな一年でしたか?

 

藤田)
ただ毎日がむしゃらに仕事をする1年でした。
社会人になってから1日が過ぎるのが早くすごく不安になりますが
その分、これからの自分の成長が楽しみでもあります。

この1年で1番成長できたことの1つとして、人に感謝する気持ちを持てたことです。
仕事では上司や先輩、同期など、プライベートでは親友や親など、
本当に沢山の人に助けられて生きていると凄く実感しています。
今までは、自分の事だけを考えて生活していましたが、
周りのことを考えて動くと、視野が広がり人としての余裕が持てるようになったと思います。
感謝をしっかりと伝え、恩返しできるように頑張りたいと思っています。

 

(Q

入社し新しい環境で約1年経ちましたが、

同期との関係や社内の雰囲気はいかがでしたか?

 

藤田)
同期の存在は、これからの自分にとって絶対に必要だと感じています。
学生時代のクラスメイトの様に、ただ楽しい時間を過ごすのとは全く違い、
お互いに意識し合い切磋琢磨したり、困った時には助け合える大切な存在です。
こんな同期を大事にしていきたいと思います。
社内の雰囲気は本当に良く、どの店舗に行っても明るいスタッフばかりで、
それぞれ店舗の色などもあり凄く楽しいです。
本当に明るい人が多く、雰囲気の良い会社だと日々感じます。

04.今後の目標

(Q
ここまでお話を伺い、
成長したことや改めて感じたことなど
たくさん聞きましたが、
それらを踏まえたうえで、
今後どんな社会人を目標としていますか?

 

藤田)
困っている人を助けられるような社会人になりたいです。
今は、たくさんの周りの方々に助けてもらい、自分自身が感謝することが多いです。
なので、その恩返しができたらと思います。
その為には、助けられるだけの力を付けなければいけません。
毎日の業務をする中で、相手のことを常に考えた行動を意識していきます。
まずは自分の手の届く範囲から助けていけるよう、日々成長を積み重ねていきます。

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!