社内風景2022.03.10

受付スタッフから営業へ!多方面で活躍するお二人にインタビューしました。

ALLAGIのベストコンビスタッフにインタビュー!
もともとは受付スタッフだったお二人。
業務内容が変わっても活躍し続けるお二人に
お話を伺いました。

01.受付スタッフから営業(プレイヤー)へ!土地仕入れ担当編!

今回インタビューをしたのは土地仕入れ担当の素敵なお二人。

実は元々は店舗の受付を担当しており、

「営業」とは全く無縁だったのだとか。

業務内容がガラリと変わった今、苦労したことや今後の目標を聞いてみました!

 

写真左:繁光さん  写真右:長尾さん

02.まずは土地仕入れ業務について教えてもらいました!

 

土地仕入れ業務とは?

 

繁光さん)自社で新築を建てるための基盤となる業務です。

主に不動産仲介業者から土地の情報をいただき、

そこから調査が始まります。

 

長尾さん)実は一つの土地に対して様々な

調査を行っているんです。

現地を見て周辺環境を知ることはもちろん、

役所での調査や地域性の調査など様々な視点で

進めていきます。それらを完了させて、

社内で案件検討をし、成約となります。

なので、毎日のスケジュールは違いますが、

事務所にいるのは午前中と午後の数時間で

それ以外はほとんど外に出ています。

 

 

繁光さん)会社にいる時間は主に

WEB上で上がっている土地情報のチェックや

案件整理などの事務作業をしています。

 

 

03.Q1:大変だったこと、苦労したこと

 

 

繁光さん)もともと受付としてALLAGIに入社して、営業もはじめてでした。

不動産の知識も全然なかったので、不動産用語から土地の知識など

新しく覚える事がたくさんあるのが大変でした。

 

長尾さん)未経験で仕入れ営業を始めた私達にとって、なにもかもが挑戦で。

特に知らないことの知識を付けることに時間がかかりました。

だからこそ

「少しでも時間ができると現地へ行く」

「分からないことはすぐに聞く」

この二つはとても意識しています。

 

まだまだ勉強途中ではありますが、理解できることが増えると

これまでの勉強の成果が感じられてやっぱり嬉しいです。

 

04.Q2:仕事をするうえで大切にしていること

 

繁光さん)何事にもチャレンジしてみることです。

当たって砕けろ精神じゃないですけど(笑)とりあえずやってみる。

あとは長尾さんも先ほど言っていた

やってみてわからない事は、すぐに上司に聞いて解決する。

私もこれを大切にしています。

 

長尾さん)信頼関係も大切ですよね。

仕事において、社内でも取引先の方でも

「相手を信頼できるかどうか」は

とても大切だと思っています。

 

信頼してもらえる人になるために、丁寧に仕事をすることはもちろん、

言葉遣いや振る舞い方は意識しています。

 

基本的に案件は不動産仲介業者の方からいただくので、

信頼関係が先方と築けていれば

仕事に繋がると考えています。

05.Q3:今後の目標について

 

繁光さん)新しい方もどんどん入ってくると思うので、

後輩にも教えられる様に知識を増やしていくと共に、

資格の取得もしていきたいです。

 

 

長尾さん)部署を、会社を盛り上げていけるような人材になりたいです。

今までたくさん支えてくださった方への恩返しの意味でも

まずは実績を残したいと思います!

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!