社内風景2021.12.20

ALLAGIの注目すべきベストコンビにインタビュー!―PART2ー

ALLAGIの先輩、後輩スタッフにインタビュー!
お互いがいるおかげでさらに学ぶことができる―。
先輩側の想いや後輩の目標などを取材しました!

01.先輩・後輩コンビにインタビュー!今回は営業マン編!

今回ご紹介するベストコンビは不動産事業部【next】の営業マン。

普段のお仕事内容や大切にしていること、

これからの目標等をインタビューさせていただきました!

02.【先輩社員】新卒入社2年目の中川さん。
『後輩がいるから自分も成長できます。』

Q1,お仕事内容を教えてください。

中古の物件探しのお手伝い、そしてそれを綺麗にリノベーションするご提案をしています。

私のいるnextは物件のご紹介だけではなく、リノベーションまで一貫して行っているので、

最初から最後までお客様のご要望をしっかりと反映させることができます。

お客様の条件にあう広さやエリア、金額のお家をご紹介して、内装はリノベーションで

注文住宅のように楽しんでもらい、より良い暮らしを実現するのが私たちの仕事です。

 

平日は物件の調査や案内資料の作成、お客様への進捗報告等ご連絡、

土日には主に物件のご案内やお打ち合わせをしています。

 

 

Q2,後輩ができたことでなにか仕事に変化はありましたか?

一番は、さらに責任を感じるようになったことです。

今まで先輩に教えてもらう立場でしたが、後輩ができて教える立場になってからは、

より広い視野で仕事をしないといけないと思うようになりました。

後輩がどう成長するかは先輩の責任だと思います。

「社会人として立派になって欲しい」という気持ちと同時に

「自分がしっかりとしないといけない」と感じています。

 

 

Q3,理想の先輩像(目指したい先輩像)はありますか?

私は入社したあと、店舗拡大に伴い多くの上司の元で働いてきました。

それぞれ考え方や教え方は異なっていましたが、皆さん人一倍努力されていて、

その姿を見て自分も頑張ろう、先輩方のようになりたいと思いました。

私も先輩方のように周りに良い影響を与えられるようになりたいです。

 

 

Q4,教える立場だからこそ、気付ける点、学ぶ点はありますか?

どうすれば伝わりやすいか。という点は気を付けています。

私もそうでしたが、入社してすぐは「わからないこと」がわからない状態なので、

分かりやすく噛み砕いて説明するよう心掛けています。

先輩の立場になって、これはお客様にも同じことが言えるなと気付きました。

お陰でお客様に「丁寧で分かりやすい説明で助かります」と褒めていただけることも多くなり、

自分の成長にも繋がっているなと感じています。

 

 

Q5,これからどんなことに挑戦していきたいですか?

とにかく結果を残したいです!

同期や同年代の営業も多い環境の中でNo1になりたいと思っています!

まだまだ未熟ですが、先輩にも後輩にも頼られる存在になる為には

結果を残す事が重要だと思います!これからも泥臭く粘り強く仕事に取り組みたいと思います!

 

 

 

03.【後輩社員】新卒入社1年目の山本さん。
『自分もこうなりたい!と思う理想の先輩がたくさんいます!』

    

Q1,仕事をするうえでどういったことを心掛けていますか?

やはり「言葉遣い」ですね。

学生の頃は、部活やアルバイトなどで敬語や言葉遣いを意識していたものの、

学生だったという事もあって、今思えば甘えていたなと感じています。

 

営業のお仕事をする上で、お客様にとってお家づくりは

人生に一度あるかないかの高額なお買いものです。

またお客様も自分より年上の方が多い中で、

営業として、社会人として、丁寧な言葉遣いを心掛けています。

 

これからもお客様から「山本さんにお任せします」と言っていただけるように

まずは「言葉遣い」から意識して仕事に取り組んでいきます。

 

 

Q2,先輩の見習いたいところはありますか?

仕事の細部にまで意識を張り巡らせている点です。

例えば、お客様とのやりとりでの文章や来店された際の気遣いなど、

当たり前の事を当たり前にこなしている事が、周りの人から信頼される理由なんだと気づき、

私も見習いたいと思いました。

質問に対する答えに加えて、様々なことをプラスで教えてくださるので、

私もこのようになりたいといつも思っています。

 

Q3,今掲げてる目標はありますか?

僕が所属している部署では、新店舗が増えてきているので、

いつかはその新店舗の店長を任せてもらえる人材になる事が目標です。

その為にも、周りから信頼していただけるように全力で取り組むこと、チームワークやアウトプット力、

最終的には、スタッフを率先して引っ張っていける店長になれるよう、頑張っていきたいです。

 

 

Q4,これからどういう先輩になっていきたいですか?

今は先輩の大きな背中を見て、教えて頂いたり、アドバイスをして頂いています。

それを糧に後輩からはもちろんですが、周りの人から目一杯自分を頼ってもらえる、

あの先輩に聞けば間違いない!と思ってもらえるような先輩になりたいです!

 

 

Q5,未来の後輩にひとことお願い致します!

今私が体験していることをきっと体験されると思います。

社会人になれば毎日が勉強ですが、先輩方も全力でサポートしてくれるので安心です。

目標にしたい、理想の先輩がたくさんいらっしゃるので、私もそうなれるよう頑張ります!

一緒に働ける日を楽しみにしています!

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!