社内風景2021.06.28

新入社員インタビュー

今年4月に入社したばかりのスタッフに、建築業界に飛び込んだきっかけや、選考のことを聞いてみました。
今だからこそ聞けるリアルな声をお届けします!

01.今年入社の新卒社員を深堀り

今回はこの春入社したばかりの新入社員に

意気込みや入社してみて感じること

日々どんなことを思って仕事をしているのかなどなど、、、

インタビュー形式で深堀りしてきました。

02.分譲事業部SENSEの営業として働く西村さんにインタビュー!

 

-学生時代、打ち込んだ事は何ですか?

サッカーを10年間と書道を14年間していました。

サッカーや書道を通して学んだことは、

敬語や目上の方に対しての接し方です。

その経験が今の仕事ですごく生かされていると思います。

 

-ALLAGIに出会ったきっかけは何ですか?

私が就活をしていた時は、コロナの影響で

どこの企業も説明会を全然開催していませんでした。

そんな中、開催していたオンライン合同説明会で

ALLAGIと出会いました。

 

 

-ALLAGIを選んだ決め手は何ですか?

何社か内定を頂いていた中で

自分がどこでなら活躍できるのか

どんな環境に身を置けば

若いうちから成長できるのかを考える機会がありました。

そんな中、選考中にALLAGIの社員が若いうちから活躍しているところを

実際に目の当たりにし、

「本当に若くても活躍できる会社なんだ」と感じました。

そのことがきっかけとなり、ALLAGIに入社することを決めました。

 

 

 

-入社後の印象はどうですか?

入社してからのギャップはありません。

選考中に見た社員さんの雰囲気と

入社後の先輩たちの雰囲気は全く変わりませんでした。

そんなALLAGIでイキイキと働く社員の姿が

私にとって入社を決意した理由の1つです。

 

 

-今後の意気込み

とても緊張してしまう性格なので

お客様に想いを伝えていけるかという不安はあります。

だからこそ毎日先輩と一緒に

たくさん打合せのロープレを重ねています。

また、先輩の打ち合わせに同席させて頂いたり

物件をHPに掲載して、1つでも多くの反響が取れるように日々心掛けています。

私の今の目標は「新人賞」を取ることです!

新人賞を取れるのは入社1年目の今しかありません。

絶対に達成します!

そして、数年後には、先輩たちのように

若くして「主任」になり、30代までに「課長」として活躍し、

部下から信頼される人になりたいです。

 

 

 

 

-就職活動中の皆さんに一言

今までよりももっと自ら行動し続ける事が

すごく大切だと思います。

コロナ禍ではありますが、どんなことにも

自分から行動していくことで成長も出来ますし

結果は付いてくると思います。

就職活動頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

03.現場監督として働く津田さんにインタビュー!

-学生時代に打ち込んだ事は何ですか?

学生時代は、サーフィンに没頭していました。

同じ形の波は来ないので乗れる波を見て

予測して過去の波と照らし合わせたりして、波にアタックして行くので

分析力や多様性、現状把握など色々なスキルも身につけることが出来たように思います。

そのような経験が現場監督で活かされていると感じます。

例えば業者様との打ち合わせや図面に載っていない箇所の

的確な状況判断が求められるので、

その時の瞬時の判断や現場での様々な要望に応えれるようになってきました。

-ALLAGIに出会ったきっかけは何ですか?

自分らしく働ける場所を探しているときに

大学の先生から「しっかりと人を見てくれる会社がある」と

教えて頂いたのがALLAGIに出会ったきっかけです。

もともとは、自分を偽って就職活動をしていましたが

そのような気持ちで入社しても自分自身がしんどくなるなと感じ

受けていた会社を全て辞退し、ありのままの自分で挑戦した会社がALLAGIでした。

-津田さんが行っている業務内容

私が携わっている現場監督の仕事は

工事の流れや工程表を作り

外部の業者さんとのコミュニケーションを取りながら

現場の段取りをすることをメインに行っています。

また、インテリアコーディネーターとの打ち合わせに同席し知識を深めています。

 

 

-ALLAGIで目指していること

私は現在、現場監督の仕事に就いており

自分が受け持ったお客様から

「ありがとう」や「ALLAGIでお家を建ててよかった」と

言っていただけるようになりたいと考えています。

また、私の直属の上司が歴代最高数の物件を受け持っているので

上司を超えその記録を5年で更新したいと思っています。

自分が上司になった時に後輩や先輩の誰からも

頼られる人になりたいです。

後輩ができたときにどんな失敗もカバーできるような

カッコイイ先輩になります。

 

-就職活動中の皆さんに一言

世の中には、たくさんの会社があるので、出来るだけたくさんの会社を見て欲しいです。

そして、最後にアレジを選んでもらえたら嬉しいです。

様々な会社を見たからこそアレジの人の良さであったり

会社の良さが伝わると思いますし、分かると思います。

絶対後悔しない会社だと思うので一緒に働ける仲間が増える事を

楽しみにしています。

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!