宝塚市に、こだわりいっぱいのモデルハウスが誕生しました。
テーマは、「プライバシーを守りながらも、四季の自然を楽しめるお家」です。
シンプルなインテリアながらも、暮らしのアイデアがギュッと詰まっています。
一級建築士、石井さんのコメントと共に、ご紹介していきます!
01.コンセプト
季節の移ろいを感じられる中庭、
それを中心としたプライバシーの守られた生活
「比較的交通量の多い道路と
時間貸し駐車場に挟まれた立地条件の中で、
如何にプライバシーを守りながら四季の自然を楽しめるか。
ひとつの回答として中庭である。
道路と隣地に対して閉じた窓配置でプライバシーを守りながら、
中庭に向かって開いてゆく間取りを提案した。
内部でありながら外部、外部でありながら内部。
外部と内部の中間的な空間から、光や風を感じてほしいと考えている。」
(by 一級建築士 石井さん)
上記のように素敵なコンセプトがあるモデルハウス。
写真と共に、1階から詳しく見ていきましょう!
02.1階のこだわり
まずは、玄関スペース。
玄関側の外壁は、道路に平行に配置し、
ポーチと玄関扉は道路から直接見えないようにしつらえました。
玄関に入ると、正面の中庭がお出迎え。
中庭の向こう側には、リビングが見えます。
続いてリビングについて。
中庭から日中の光を取り入れられるよう配置しました。
光を取り入れる窓は、中庭への出入りができるようになっています。
「リビングに居ながらにして四季の変化を感じてほしい。
夏の夜の夕涼み、雪の降った朝の景色を楽しんでほしい。」
そんな想いから、つくりました。
リビングの一角には
ホッと一息つける小上がりの畳コーナー。
キッチンからよく見えるので、
子育て世代の家族には便利に使ってもらえるはず。
「中庭」の次にオススメしたいポイントは
「回れる動線」です。
玄関→廊下→リビング→ダイニング→キッチン→パントリー→シューズクローゼットそして玄関へ。
中庭を中心にグルっと回れる動線になっているんです。
お買い物帰りは、直接パントリーへアクセスできるのが
嬉しいポイント。
03.2階のこだわり
続きまして、2階をご紹介します。
中庭を中心に個室4部屋をご用意しました。
それぞれ風通しに必要な最小限の窓を配置し、
プライバシーを守っています。
階段を上り終えた2階ホールには、
中庭を見下ろす大きな窓を採用しました。
屋根があるインナーバルコニーも、中庭に面しています。
セカンドリビングとしても使える、寛ぎの空間。
ハンモックなどを設置しても楽しめるはず。
04.最後に
1階にファミリークローゼットを入れたい、
洗面室と脱衣室を別にしたい
そんなアイデアが、土地の形や立地、予算によって
阻まれてしまうことがよくあります。
お客様の要望を100%叶えることは、
難しいかもしれません。
ですが、私たちはその理想のお家に
限りなく近づけられるよう、
アドバイスをすることはできます。
そのために、日々知識を取り入れています。
お客様と一緒に、大切なお家を
試行錯誤して一生懸命つくっています。
私たちがどんな家をつくっているのか、
ご興味のある方は、ぜひALLAGIのモデルハウスをご覧ください。