2022年1月。天王寺阿倍野区という便利な立地に、next『あべの店』がGRAND OPENしました!
ということで、新店舗の設計担当スタッフのこだわりや、
新店舗で働くスタッフの意気込みをご紹介します♪
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。
01.設計担当スタッフに、店舗のこだわりを聞いてみた。
デザインリノベーションを手掛ける、next。
まず気になるのは、店舗の内装ですよね。
今回の店舗設計の担当者は、
中古×リノベーション部門の設計・インテリアコーディネーターとして活躍する加古さんです!
(加古さんのお仕事に関しての詳細記事はこちらもチェックしてみてください♪)
多くの店舗設計に携わっている加古さん。
そんな彼女に、店舗設計をする際に心がけていることを5つ教えてもらいました。
①店舗毎に異なるテーマ・ペルソナを設けること。
②お家型をどこかに設けること。
③リノベーション(特に無垢)を体感していただけるリアルなショールームであること。
④お客様に、行くのが楽しい!と思ってもらえるような店舗デザインであること。
⑤社員に、ここで働きたい!と思ってもらえるような店舗デザインであること。
完成した店舗を訪れてみると
見事にこの5項目が叶えられていて、
ワクワクするような空間に仕上がっていました。
ではでは、気になる店舗のこだわりポイントをご紹介していきますよ!
外観のテーマカラーは、「海のような青色」を意識されたそう。
パッと目を惹く鮮やかなタイルが素敵です。道を行き交う人も、どういう会社なんだろう…?
と中が気になっていらっしゃる様子でした。
「街並みのように家型のブースを3つ並べてみました」と加古さん。
なるほど、確かに全てのブースに家のモチーフが…!
「お家型をどこかに設ける」と心がけている加古さんですが、
ここにもたくさんのお家型を発見できますね!
注目して頂きたいのが、この水彩絵の具を垂らしたような素敵な壁紙。
こちらは美術作家、植田志保さんの作品です。
作品に引き込まれるように、思わずまじまじと壁紙を見てしまいました。
スタッフもお客様も、初めて見た方は必ず立ち止まってしまうスペースです。
「ショールームに入る家型の開口は、間接照明を仕込んで特別感をプラスしました」と
加古さん。まるで遊園地にこれから入るかのような、ワクワク感を感じられました。
スタッフがミーティングをする時やzoom会議をする時に使用する、会議室も完備しております。
ガラスの壁で覆われていて、そのガラスには特徴的なアーチがあしらわれています。
中に入って会議をしているだけで、絵になる空間です♪
02.新店舗で働くスタッフに、意気込みを聞いてみた。
新店舗のメンバーは、
社内表彰の常連、橋野店長を筆頭に、
頼れる若手スタッフが多い印象。
そんなスタッフたちに、新店舗で働く意気込みを聞いてみました!
↑橋野店長
「任せて頂いた以上は、営業なので結果で返したいと思っています!」
↑大野さん
「無事オープンすることができて大変嬉しく思います。
お客様の住宅購入×リノベーションのサポートを全力でさせていただきます。
新店舗も多くのお客様に愛される店舗にしていきたいです。」
↑市原さん
「新しいお客様に出会えることにワクワクしています。素敵なショールームで働くことが出来てとても嬉しいです。新店舗でも、精一杯頑張ります!」
↑村井さん
「全てのお客様に感謝して、感動いただけるように精一杯頑張ります!」
03.nextの勢いが止まらないっ!
上記のスタッフコメントの通り、nextには熱い想いを持ったスタッフが多く在籍しています。
next初の店舗、『豊中店』がOPENしたのは2016年10月でした。
2020年8月にnext3番目の店舗、『靭公園前店』がOPENしてからは
半年に1店舗のペースで続々と新店舗が誕生しています。
nextは現在、大阪府に5店舗、兵庫県西宮市に1店舗、
合計6店舗を展開中。
nextの大躍進に、今後も乞うご期待ください!