社内風景2022.06.17

「受付スタッフ」の枠を突き破る、小谷さんに直撃インタビュー!Vol.2

受付スタッフの小谷さんへの直撃インタビュー第二弾!今回は、1日のスケジュールや今後のなりたい自分について伺いました。格安SIMについて気になる方も、ぜひ見てみてくださいっ!

01.業務内容や1日のスケジュールを教えて!

栗原:小谷さん、Vol.1に引き続き、インタビューさせていただきます!(Vol.1はこちら)

業務内容について、気になっている方が多いと思うので教えてください。

小谷:分かりやすく、堺店の受付業務とエックスモバイル事業で分けて説明しますね。まず、堺店の受付業務の内容は、基本的な来客対応や電話対応に加えて、STYLE HOUSEとReliのお客様情報の入力や管理、新築の引き渡し準備、物件の許諾確認など営業事務を行っています。

エックスモバイル事業では、お客様への商品のご提案がメインです。リーダーとして、各メンバーの進捗表確認や、ご提案し終わった後のフィードバック、週に1回行われる週次報告を行っています。正確なご提案をするために、月に一度はメンバー全員が集まって勉強会を行っています。幅広い層のお客様にエックスモバイルを知って頂きたいので、インスタも始めました。メンバー全員で1人3投稿作ると決めて、毎日投稿しています。

栗原:業務内容は多岐に渡りますね~!エックスモバイルのインスタは、スマホのお役立ち情報満載なので、見ていて面白いです。

ぜひ皆様もチェックしてみてくださいね。(@xmobile_allagi)

では、日によって違うと思いますが、1日のスケジュールはどのような形になりますか?

小谷:受付業務とエックスモバイル業務は半々の割合なので、午前中に営業事務作業、午後にエックスモバイルのご提案やミーティングをするといった形ですね。最近では、エックスモバイルの新商品に取り付け工事が必要になりました。工事担当と話し合ってスムーズな取り付けができるようにしたり、お客様へのご提案の仕方なども変わってくるので、どういった提案方法が良いか考えたりしています。メンバーが安心してお客様にご提案できるように努めています。

栗原:今まで、大変だったことももちろんあったと思いますが、どうやって切り抜けてきましたか?

小谷:私は営業を経験してから受付スタッフになったため、エックスモバイルの商品をご提案することに対して躊躇が無いというか、むしろ積極的に楽しんでやっています。ただ、営業を経験している受付スタッフはほとんどいないので、他の受付スタッフさんからしたらそこまでの熱量を最初から持つというのはなかなか難しいことだと思うんです。その意識の差の部分で最初は戸惑っていましたね。心を切り替えて、自分の頑張る姿を見せたら、メンバーの熱量をもっと高められるかも!と思っています。今回の全体会議の表彰にも繋がりましたし、もっと良い結果が出せるように、続けていきたいですね!

栗原:良い考えですね。小谷さんを見てると自然にやる気が出てきそうです。

今後の展望などあれば教えてください。

小谷:受付スタッフの枠にとらわれずに、何でもやりたいです!

栗原:今後の活躍が楽しみです!最後に、私が今一番気になっている質問をしても良いですか?

正直な話、エックスモバイルの格安SIMってどうなんですか?

小谷:格安SIM、とっても良いですよ!エックスモバイルはドコモ回線を使用しているので繋がりやすいです。2022年7月1日から契約解除料もなくなったので、気になっている方はぜひ試してみてほしいです!

栗原:エックスモバイルの格安SIMや光についてご興味のある方は、ぜひこちらからお問い合わせください♪本日はインタビューにお応え頂きありがとうございました!

小谷:ありがとうございました!!

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!