社内風景2022.06.17

「受付スタッフ」の枠を突き破る、小谷さんに直撃インタビュー!Vol.1

皆さんは、「受付スタッフ」と聞いてどんな仕事内容を思い浮かべますか?
来客の対応や電話対応?店舗をキレイに保つ?
ALLAGIの受付スタッフは、その枠を遥に超えて、活躍しています。その中でも、快進撃を続けているのが堺店受付スタッフの小谷さん。
マーケティング課の栗原が、彼女に直撃インタビューをしてみました!

01.36期四半期表彰で、優秀社員賞を受賞!

栗原:小谷さん、本日はインタビューさせていただきます!よろしくお願いします。

小谷:こちらこそ、よろしくお願い致します!

栗原:まずは、36期下期全体会議の四半期表彰で、優秀社員賞を受賞されていましたね!おめでとうございます。受賞された時の心境や、どんな内容で表彰されたのかを詳しく教えてください。

小谷:ありがとうございます。

正直なところ、上長とは半年前(36期上期の頃)から「そろそろ表彰台に上がりたいね」と話をしていたんです。

でも、今まで受付スタッフが表彰されたことは無くって…。どれだけ頑張っても、もしかしたら名前を呼ばれないのかな?と半ば諦めていたんです。なので、今回の表彰式で自分の名前を呼ばれた瞬間は驚きました。同時に、とっても嬉しかったです!

現在、受付スタッフは受付業務と兼任して、エックスモバイルという通信機器のご提案も行っているんです。エックスモバイル事業では、1年間で24件のご契約を頂くことが目標なのですが、1年で45件のご契約を頂くことができました。

栗原:素晴らしい実績ですね。

小谷さんは、最初に入社された時はSTYLE HOUSEの営業スタッフとして中途入社されていましたよね。やはりその成績は過去の経験が活かされているのでしょうか?

また、併せてALLAGIでの経歴も教えてほしいです!

小谷:まさにその通りですね。もともと人と話すことは好きなのですが、過去の経験も大いに役立っています。

私は最初、STYLE HOUSEの営業スタッフとして中途入社しました。(前職はエステティシャン!)現在はALLAGI歴3年目です。

1年間営業スタッフとして活動した後に、堺店の受付スタッフになりました。それと同時期にエックスモバイル事業も本格的に参加させて頂きました。現在はエックスモバイル事業のリーダーとして、スタッフ全員の活動状況を把握しています。

栗原:なるほど!エックスモバイル事業を始めて、たった1年で実績を積み上げられている秘訣が気になります!仕事をしている上で、大切にしていることを教えてください。

小谷:まず、エックスモバイルをどのように提案しているかご説明します。

ALLAGIで新築やリフォームなどの契約をして頂いたお客様に対して、「ライフラインを整えるアドバイザー」として、お家の仕様決めの時間に同席しています。

その際に気を付けていることが、良い意味でかしこまりすぎないこと。お客様と打ち解けて、何でもご相談いただけるような関係性を作ることを心がけています。自分がお客様の立場になって考えてみると、よく知らない人に「この商品良いよ!」と言われてもあまりピンと来ないじゃないですか。逆に、仲良しの人とか信頼している人が商品をオススメしていたら「あ、買ってみようかな」と思ってしまいますよね。

なので、まずはお客様との壁をなくして、関係性を深めることを大切にしています。

あわよくば、何でも話せる友達とか娘のように近くに感じてもらいたいですね!笑

また、「できることは全部やる」という精神で働いています。営業スタッフに、お客様の家族構成やどういう性格かなど事前にヒアリングをしています。例えば、節約に重きを置いているお客様であれば、エックスモバイルのSIMの価格にフォーカスして話をしよう…!など、提案するヒントがそこから得られることも多いですね。

___

熱い想いを語ってくれた小谷さん。

気になる続きはVol.2へ!

Vol.2の内容は?

■1日のスケジュールを教えて!

■仕事をしていて大変だったこと、それをどう乗り越えたか

■ズバリ、格安SIMってぶっちゃけどうなの?

■今後のなりたい自分

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!