社内風景2022.01.14

ALLAGIの研修をのぞき見‼

ALLAGIには、新卒入社向け、中途入社向け、全社員向けに研修制度が豊富なんです。中でもスタッフが講師の研修は、学ぶ部分が多く、面白いんです!

01.ALLAGIの充実した研修制度

「どんな状況になっても、自分の力で道を切り拓いていける人になってほしい。」

全体会議や研修で、ALLAGIの代表はよくこの言葉を口にしています。

そのために、「個人で意識を高く持ち、己を磨く」ということが必要ですが、

ALLAGIがその後押しをしてくれている、と感じる部分があります。

その一つが、「研修制度が充実している」こと。

例年、4月になると

どの会社も新卒入社向けの研修を行っていますよね。

ALLAGIはそれだけにとどまりません。

新卒入社向けに月1回開催されるフレッシャーズキャンプ、

中途社員向けに開催される中途社員研修、

月に1度の全社員参加の全体会議では、木鶏会を行っています。

そして、業種ごとに絞った営業研修や設計研修なども開催されています。

また、不定期ですが著名人を招いての講演会もあり、

たくさんの刺激を受ける機会があります。

その中でも、今回は、全社員対象で実施されている「意識構造学の研修」を

ピックアップしてご紹介します!

02.スタッフが講師の研修!

今回の研修は、正式に「意識構造学」のセミナーを受けたALLAGIのリーダー陣が、

それを会社に浸透させるために、全社員を5〜6名ほどのグループに分け、

セミナーを開く、という形で開催されました。

つまり、ALLAGIのスタッフが講師となって研修を開くということ。

今回の講師は、

next扇町店 店長の、藤本さんでした!

第一回目のセミナーの内容は、

意識構造学の原理原則を学ぶ、というテーマでした。

意識構造学とは、人間がどういう仕組みで錯覚や誤解を起こすのかということを

取り扱う学問なのだそう。

簡単に言うと、

「上司とのズレをなくして、生産性を上げていくこと」

「自分の評価を上げるために必要なこと」などを

教えてもらいました。

藤本さんは営業マンなだけあって、

説明の仕方がとっても分かりやすかったです。

難しい話なのかな…と身構えていたスタッフも

思わず惹きこまれてしまいました!

 

 

 

03.別の視点から見てみると、更に面白い!

このように、

スタッフが前に出て講師をする機会は

ALLAGIにはたくさん用意されています。

実はこれ、別の視点から捉えてみると、

更に面白いんです。

というのも、例えば講師が営業スタッフであれば

人に分かりやすく説明をする際に効果的なことは何か、

集中して聞いてもらうには、どんな話し方をしたら良いのか、

聞きやすい声のボリュームや話すスピード、

などを考えた上で話されています。

自分が人に提案する時に、こういう方法で伝えればいいんだ!という

ヒントがたくさん隠れているんです。

話されている内容も、もちろん大切なんですが、

「自分が前に出て話すときは、ここをマネしよう」など

見方を変えて見てみるのも面白いですよ♪

 

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!