お役立ち情報2021.07.27

新卒4年目でリーダーを務めるリフォーム事業部の金海さんにインタビューしました!

新卒入社1年目からリフォーム事業部の営業として活躍する金海さん。
現在では入社4年目となり、3名の部下を持ちながら店舗のリーダーとして日々奮闘しています。
仕事で大切にしていることや、リーダーとしての役割など赤裸々に聞いてみました!

01.仕事で大切にしていること

金海さんが仕事で大切にしていることは、

『何事も自分の責任だと捉えること』だそうです。

上手くいかない時や人のせいにしてしまいそうになった時は

一度自分自身を振り返り、「自分に足りなかったものは何なのか」

「もっと自分がこうしていればよかったのではないか」と

常に自分事として物事を捉えて仕事をしてきているそうです。

 

そんな金海さんにさっそくインタビューしてみました!

 

 

 

 

 

金海さん)

私が仕事で大切にしていることは、

『何事も自分の責任だと捉えること』と

『お客様と良好な関係性を築くこと』です。

 

私は、営業という職種で

お客様と直接お話をし、希望条件を伺いながら理想のお家を提案していくことが

使命だと思っています。

 

特にお客様との関係性は一番大切にしていて

例えば、お客様への言葉遣いやラインやメールなどのやり取りひとつでも

神経質になるぐらい慎重に行っています。

 

また、お客様への返事はもちろんすぐ対応し、

『待たせない』ということをモットーにしています。

 

私たちの思うスピードとお客様の思うスピードは全然違うものだと感じています。

なので、お客様から見て早いと感じてもらえるように、スピードには特に注意しています。

 

 

中には、お電話が苦手な方や逆にお電話が良い方など

連絡手段もお客様によって様々です。

 

そういった時はお客様が一番望む、一番話しやすい連絡手段を取るようにしており、

お金の話などの大切なお話は、必ずお電話や直接お話をするように

伝え方や、伝える方法も考えながら仕事に取り組んでいます。

 

 

私が行っていることは、小さなことかもしれませんが、

「お客様に喜んでもらいたい」という気持ちは誰にも負けていないと思います。

その甲斐あってか、今までお引渡ししたお客様とは円満な関係を築けています。

 

広報部門が行う『お客様インタビュー』にもお客様によくご協力してもらい

自慢のお家をHPにアップしてもらったりしています!

 

 

 

これからもお客様に寄り添りそうことはもちろんですが、

良好な関係性を大切できるような営業マンとして日々奮闘していきたいです!

 

 

 

02.リーダーとして

現在は、チームリーダーとして活躍する金海さん。

リーダーとしてのやりがいや、苦戦してきたことなど

お話を伺いました。

 

 

金海さん)

現在チームのリーダーを任せてもらい、

やりがいもたくさんありますが、チームを持つむずかしさも感じています。

 

管理する立場になって、

自分の経験を言葉にするのがすごく難しく感じていますが

チームメンバーは前向きな性格の子が多く

私の言葉を「どうにか理解しよう」といった姿勢にいつも助けてもらっています。

そういったチームメンバーのおかげで、なんとかスムーズに業務を行えていると思います。

 

またチームメンバーの進捗は全て細かく確認しており、

準備は必ず120%と決めています。

 

あとチームメンバーによく

『お客様の小さな変化に気づくこと』

『お客様に言われる前に気づいて対応することがプロの仕事』だと伝えています。

 

表情の変化など小さな気づきを逃さず

真摯に対応することが私たち営業の仕事です。

 

 

 

03.今後の展望

 

 

今後はまず自分自身がチームの先頭に立って結果を出していくことです。

 

そして、お客様はもちろん、お客様のご家族や友人

会社やチームメンバーなど私に関わる全ての方に喜んでもらえるような

人でありたいです。

 

 

 

これからもたくさん失敗や上手くいかないことも多くあると思います。

ですが、どんな状況になっても

『何事も自分の責任だと捉えること』

『お客様と良好な関係性を築くこと』

を大切にしながら、一人一人のお客様と向き合い、頼られるチームリーダーとして

頑張っていきたいです!

 

 

 

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!