社内風景2021.11.19

第7回フレッシャーズキャンプ開催!

今回は、第7回フレッシャーズキャンプを『のぞき見!』
そろそろ終盤を迎えるフレッシャーズキャンプ…
気になるフレッシャーズキャンプの内容は?!
そして、今月のMVFは!?

01.あいさつ

こんにちは!
新卒2年目のシゲトミです!

4月から始まった新入社員研修『フレッシャーズキャンプ』も終盤に差し掛かってきました。

今回は研修運営にも携わらせていただいている私、シゲトミが今回の研修の様子をご紹介いたします!

 

カリキュラムはコチラ!

・決意表明の作成 
・社長共有
・課題発表
・PDCLA発表
・ワーク

では、さっそく行ってみましょう!

02.決意表明の作成

これは一体何を書いているのでしょうか…

実は、前回の研修より、初めにひとりひとりその日1日をどういった姿勢で取り組むか『決意表明』書いてもらっているんです。

目に見える小さな目標を立て、まずはその小さな目標を達成をできるようにと実施するようにしました!

決意表明をする事でみんなの取り組み姿勢がガラリと変わった気がします・・・。

 

 

03.社長共有

今回の社長共有では、毎日の環境整備の習慣、採用、来店対応についての共有がありました!

毎日の環境整備はどうしてするのか。何を目的にしているのか。
それは、『徹底する文化をつくるため』なんです!
毎朝決まった場所を決まった時間に徹底して掃除をする。
そうすることで仕事でも日々「徹底する」という力がついてくるように
何気なく毎日している環境整備にも意味があるように、物事にはすべて意味があるんです。
運営の私も再認識できる良い機会になりました!

環境整備の取り組みはこちら!

04.課題発表

毎回恒例の課題発表。

フレッシャーズキャンプでは毎月1冊指定の課題本3600字以上の感想文と、日経新聞から抜粋した記事を200字以内にまとめて事前に提出していただいています。

課題本を読み学んだことを仕事をする上で今後どう活かすか。「インプットしてアウトプットする機会」となっております。

また、日経新聞では200字以内という「限られた文字数の中で記事の内容をくみ取り端的にまとめる。」といったことが目的とされています。

 

私自身がフレッシャーズキャンプを受けていた時もこの課題発表が私の中では大きな課題でした・・・。

ですが、毎回の課題本から得られる知識は今になって仕事に活かすことができていることが多く、今では当時の経験が良かったと感じています!

05.PDCLA発表

第6回から始まった個人PDCLAの発表。

グループに分かれひとりひとり前月の振り返りと進捗の発表をして、その振り返りをもとに運営からのフィードバックがあるんです。

 

フレッシャーズキャンプでは、個人ですが各部署ごとに半期に1度PDCLAを作成し毎月役員の前での発表があるんです!

PDCLAのい取り組みはこちら!

1年目のスタッフと運営を交え、自分で立てた半年後の目標はどうすれば達成できるのか、次月に掲げた施策をどうすれば達成できるのか。

達成できなかった場合はどう改善をするのか。などなど、ひとりひとりの成長を目的に話し合う大事な時間です。

06.ワーク

今回のワークでは、『ディベート』をしました!
みなさんは『ディベート』をご存知ですか?

ディベートとは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することです!

今回のお題はこちら!

「住むなら都心か、郊外か」
「コロナワクチンを打つか、打たないか」

両お題とも激戦が繰り広げられました…笑

▲チームで話し合いをしている様子

ディベートは、対応力コミニケーション力を上げることができ接客時などの仕事のスキルアップにも繋がるんです!

たとえ住みたい場所が都心派であっても、ワクチンを打つ派であっても各チーム、議題にそって与えられた立場になりいろいろ模索をしていました!

 

私のジャッジ担当チームでは、両チームともに筋が通っていたので判定に頭をかかえました(笑)

07.第7回フレッシャーズキャンプのMVFは…?

そして第7回フレッシャーズキャンプで1番輝いていたのは…

不動産事業nextのヤマモトくんです!
そんなヤマモトくんにインタビューしてみました!

シ:MVFおめでとうございます!
何かひとことお願いします!

ヤ:前々から上司にMVFを取ってきます!と宣言をしてきていたので、今回有言実行することができました!
MVFを取れたことに傲慢にならず、今回のように目標に向かって全力で頑張りたいと思います!

シ:ありがとうございます!
次回もMVFを取れるよう頑張ってください!

次回のMVFはいったい誰が選ばれるのでしょうか!
乞うご期待。

08.最後に

以上が今回のフレッシャーズキャンプでした!
いかがでしかでしたか?

ディベートや、課題発表などを通して様々な気づきを得ることができるフレッシャーズキャンプもいよいよ終盤。

運営共々最後まで愉しんで学んべるよう全力で取り組みます!

では!次回の『のぞき見』でお会いしましょう!

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!