社内風景2021.08.18

ALLAGIスタッフのリアルな働き方【インテリアコーディネーター編】

入社してからじゃないと分からない、ALLAGIスタッフのリアルな働き方をご紹介します!
今回は、インテリアコーディネーターをピックアップ!

01.はじめに

こんにちは!

マーケティング課のクリハラです!

今回は、ALLAGIスタッフのリアルな働き方をご紹介する第4弾!

お家の仕様を決める、インテリアコーディネーター(以下ICと表記します)についてご紹介します。

▲ICのスタッフ

02.1か月のシフト、見せちゃいます!

ICスタッフのシフトは、

このような感じです!

公休日は、基本的には火曜日と水曜日。

公休日にお打ち合わせ等が入った場合、休日の振替は木曜日に取ることが多いそう。

お休みの日の過ごし方を聞いてみると、ICスタッフならではの

答えが返ってきました。

例えば、お出掛け先のお店で素敵な壁紙や商材を見つけると、ついメーカーや品番を探して

メモしてしまうのだとか。

また、最近はピンタレストやインスタグラムで勉強して来て下さるお客様が多いので、

スタッフもこまめに見ているようです。

 

03.勤務時間について

ALLAGIの勤務時間は、

AM9時からPM6時まで。(PM12時~PM1時はお昼休憩です。)

ICの出社時間は、平均してAM8時半頃です。

通勤手段は大部分のスタッフが電車派。マイカー通勤は少数派です。

花博展示場は、最寄り駅から徒歩約10分以内で到着するので便利です♪

 

 

お昼ご飯は、一部はお弁当派。他はお弁当屋さんに配達を頼むことが多いそう。

退社時間は、平均してPM6時半からPM7時頃。

残業申請を出した場合はPM9時頃に退社します。

毎週木曜日のNO残業DAYは全部署共通なので、PM6時になったら全員退社しています。

 

04.1日のスケジュールを教えて!

「IC」という仕事は主にどういう事をするのでしょうか?

「お客様とのお打ち合わせと、それに関わる

図面・資料作成、お見積もり作成等がメイン業務です。

お客様とのお打ち合わせでは、家の外観(外壁・玄関ドア・ポーチタイル・屋根・サッシの色など)や、

内装(床色、室内ドア種類、造作)、水廻り設備、壁紙、電気配線などを決めて頂きます。

お打ち合わせ後は、その内容を反映した図面作成や仕様書、

現場への引継ぎ資料の作成や、お客様にお出しするお見積もり作成、

サンプルの手配などをしております。」

「IC」というと、お客様とお打ち合わせをしながら素敵なお家に仕上げていくといった

業務がまず思い浮かびます。

そんな面ももちろんあるのですが、他の見えていない部分が実はとても重要なのです。

ICスタッフは、事前準備にたくさんの時間をかけて、丁寧に取り組んでいます。

その地道な取り組みが、素敵なお家が完成することに繋がっています。

ICの業務は多岐に渡っていますね!

では、気になる1日のスケジュールを公開します!

〜土日祝〜

お客様とお打ち合わせをしているか、現場立会いに参加していることが多いです。

AM10時から1件、PM1時から1件、PM3時から1件といったスケジュールで

多い日には3件もお打ち合わせを行うこともあるようです。

 

〜平日〜

土日祝のお打ち合わせ内容を元に、業者様へのお見積もり依頼や、

サンプルの手配、図面や仕様書などの資料作成をしています。時には業者様にヒアリングすることも。

平日お休みのお客様に、お打ち合わせにお越しいただくこともあります。

午前:業者様への見積依頼、図面作成依頼、サンプル手配など

午後:お客様との次回打合せ準備。仕様書や図面やパースの更新など

といったスケジュールで進むことが多いです。

 

 

 

 

 

05.最後に

お客様が家を建てる時に、

「一番ワクワクする時間」といっても過言ではない、ICとの仕様決め。

そんなICにとって、やりがいとは?

「やはり完成したお家を見て、喜んでくださっている姿を見られた瞬間が一番やりがいを感じます。

一緒に悩んだ打ち合わせの日々を振り返りながら、「やっぱりここはこの色にしてよかった!」と

喜びの感想をお聞かせ頂いた時などはとても嬉しかったです。

また、お客様がお悩みの際に「さすが!」と言ってもらえるようなアドバイスが出来たときも、

やりがいを感じます。」

自身の提案でお客様が喜んでくださるのは、やはり嬉しいですね♪

より良い提案をするために、ICスタッフは

日々最新の知識を取り入れながら、お仕事に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!