お役立ち情報2021.08.18

ALLAGIの働くママに一斉アンケート!Vol.2

働くママに一斉アンケート!第2弾です。
仕事と家事育児を上手く両立するためのコツを聞いてみました!
働くママの時短レシピや家事のお助けサービスは、
幅広い世代に役に立つはず♪
ぜひご覧ください!

01.はじめに

こんにちは!

マーケティング課のクリハラです!

1歳半の男の子を育てている新米ママです。

今回は、『働くママに一斉アンケート』第2弾!

前回は、「ALLAGIは家事育児をしながらでも働きやすい職場なのか?」ということに

ついて記事を書かせていただきました。

(まだチェックできていない方はこちらからご覧ください★)

今回は、みんなが気になる「仕事と家事・育児を両立させるコツ」に焦点を当てて

働くママの知恵やアイデアをご紹介していきます!

02.ざくっと聞いちゃいます!両立のコツ、教えてください!

ALLAGIの働くママに、仕事と家事育児の両立のコツを質問してみると、

様々な答えが返ってきました。

「自分も全力で頑張って、周りの力も全力で借りる!」

「家族との協力、適度な息抜き、無理をしない!」

「便利な家電に頼る。疲れたら思い切って家事をやらない。夫との家事分担を決める。」

「自分で全て抱えない。助けてもらう所は助けてもらう。でも感謝はいつも忘れない。」

「頑張り過ぎず、疲れたら買って帰ったり食べに行ったりするなど、自分に甘える日もつくっています。」

何事も無理は禁物!疲れたら、思い切って手を抜いたり周りの力を借りる、という答えが多かったです。

他にも、お子様がお手伝いをしてくれる、というご家庭もありました!

「休みの日に料理の下ごしらえをして冷凍したり、1日に2食分の仕込みをすると、手間が大幅に省けます。また、子どもが大きいので、お手伝いもしっかりしてもらいます!高2の娘は、洗濯物の取込み、土日の夕飯担当。中1の息子は、毎日の炊飯、洗濯物を畳む係です。」

「子どもが小さいうちから働いているので、お手伝いは、何かとそそのかしてやらせてきました。今も洗濯物や洗い物などしてくれることがあり、助かっています。」

精神面から見た答えもありました。

「心に余裕を持つこと。家では母親という仕事(子どもとたくさんコミュニケーションをとる)に専念することを心がけています。」

「家に帰ったら気持ちを切り替えて仕事とプライベートの区別をつけること。家事育児に神経質にならないことです。」

「休みもバラバラなので、少ない時間でも、家族とのコミニケーションを出来るだけ沢山取るようにしています。

特に誕生日やお正月、クリスマスなどのイベントは、子どもが大人になった今でも必ずお家でパーティーを開きます!

また、自分の話より家族の話に興味を持って聞く事と、それに対して親と言うより一人の人として意見をきちんと伝えるようにしています。

親子でも、正論より人間味のある話の方が伝わると実感しているので、言い聞かせるというより良い相談相手でありたいと思っています。」

何年も仕事と家事育児を両立してきている先輩ママのお言葉は、胸に刺さるものがありますね…!

 

 

 

 

03.パパっと作れる、時短レシピを教えてください!

仕事に全力投球の働くママ。

仕事が終わって家についたらもうヘトヘト。

それでもお構いなしに、家事育児という第二ラウンドのゴングが鳴り響きます。

そんな時に助かるのが、「時短レシピ」。

働くママさんおすすめのレシピを聞いてみました!

①即完成!「しらす丼」

栄養もあり子どもも大好きなメニューです。火を使わない、簡単ご飯です。

なんでも「丼」にする!という声もありました。例えば豚肉を甘辛タレで炒めてご飯に乗せるだけで、「甘辛豚肉丼」になります。

②豚平焼き

時短というより手抜きレシピですが、スーパーやコンビニにも売っている、千切りキャベツを使って豚平焼き。すぐできます!

③ホットプレートを使った料理

ごはん、肉(予めステーキソースで漬け込んでおく)、コーン、ネギ、バターの順に入れ、

後は混ぜて食べるだけ!

④豚挽き肉のつくね風

野菜を切ってこねて包丁で切り目を入れて、後は焼くだけ!

野菜もとれて、ボリュームもあり、ビールにも合うので、我が家の食卓の常連です。

04.コレがないと無理!なオススメ家事アイテムやサービスは?

両立のコツの答えにも、たくさん出てきていた

「便利アイテム」。

これがあるのと無いのとでは、家事の負担が全く違いますよね。

働くママが声を揃えて答えたアイテムは、

「食器洗い乾燥機」と、「乾燥機付き洗濯機」でした!

「乾燥機付き洗濯機が無いと生きていけない…」と、頼り切っているスタッフも!笑

どちらも、スイッチ一つで夜中であっても家事を全うしてくれる優れものですね♪

他に票を多く獲得していたのが、「お掃除ロボット」と「コープの宅配」でした。

「お買い物に行く時間があまりないので、コープの個配を利用しています。卵や豆乳、トイレットペーパーなど、常時必要な物や大きい物はコープで手配しているので助かっています。」

晩御飯を作る時間がとれない!というママさんは、「コープのお弁当宅配」を使っているそう。

栄養バランスが良く、親の帰宅時間に左右されずに食べれるので、お子様たちも喜んでいるのだとか♪

他の時短アイテムも、興味深いものがあったのでご紹介します!

「コインランドリーは時間も有効に使えるし、出来上がりもふわふわになって最高です!」

「オーブンレンジは、下ごしらえさえしたら、あとはオープンにインするだけで完成!美味しいハンバーグもほったらかしで作れちゃいます…!」

 

05.息抜きは何してる?

「自分の時間」はプライスレスだな、と子どもと過ごしていて日々感じています。

ちょっとした息抜きをするだけで、体と心が少しラクになりますよね。

そこで、働くママさんに「息抜き」の方法を聞いてみました♪

働くママさんたちの「息抜きタイム」はお子様が寝た後に始まるようです。

多かった答えが、「韓国ドラマ」でした!

「韓国ドラマを観ながら、晩酌を少々。。最高です(笑)」

「アイスとポテトチップスを食べながら韓国ドラマを見ること。」

アロママッサージやホットヨガ、ひとりカフェや服を買うことなど、

子どもが大きくなると、外での息抜き時間を楽しめるようになります。

子どもが大きくなってから趣味を見つけた!という方も。

「最近ハマってしまったゴルフのレッスンや打ちっぱなしに行くのが息抜きになります。

ゆっくり過ごすより、無心になって何かをする事がリフレッシュになります。

子どもが小さい間は趣味なんてありませんでしたが、今はやっと自分の趣味を持てるようになりました。」

▲子ども同士で遊ばせることもあります。

06.おまけのこぼれ話

このアンケートを集計して思ったことは、

育児に行き詰まった時でも、心強い!ということ。

なぜかというと、ALLAGIには

辛さを分かち合える新米ママや、解決策を教えてくれる先輩ママがたくさんいるからです。

育児休暇中は、仕事と家事育児の両立ができるのかな…と不安になっていましたが、

今となってはこの環境で働いていることが自分にとって大きなメリットになっています。

働くママになれるかなと不安を抱いている方。

将来、働くママになりたいと考えていらっしゃる方。

ALLAGIなら、きっと大丈夫です!

 

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!