お役立ち情報2021.07.27

インテリアコーディネーター加古さんに1日密着!

現在中古×リノベーション部門の設計・インテリアコーディネーターとして活躍する加古さん。
自身で手掛けたお家は100件を超える実績の持ち主。
現在はお客様に寄り添ったコーディネートを行いながらも、部署の管理・部下の育成など
マネジメントでも大活躍。そんな加古さんの仕事への想いを伺いました!

01.仕事で大切にしていること

毎年海外旅行に行ったり、日ごろからオシャレな建物やインテリアを見に行くほど

住宅デザインが好きな加古さん。

お客様の希望を形にすることができるこの仕事にプライドを持ち

コーディネーターとしての楽しさ、仕事のやりがい、今後の展望について赤裸々に話していただきました!

 

 

 

「こんにちは!コーディネーターの加古です。

 

お客様はプロの提案を求めて来てくださいます。

たくさんのご要望や悩みを一緒に考えながら

形にしていくことが私たちコーディネーターとしての役割だと思っています。

 

中にはご要望がないお客様もいらっしゃいます。

そんなお客様にもオシャレな暮らしを体験してもらって

お家づくりを楽しんでもらいたい!

その気持ちだけは忘れずに仕事に取り組んでいます。

 

お客様とたくさんお話をさせていただく中で、『実はこんなことやってみたかったんです』と

お客様ご自身が新たな発見に出会えることがあるんです。

そのような発見や家づくりの楽しさを感じてもらえることにすごくやりがいを感じています。

 

 

また、お客様から『どんな家具がこの家には合いますか?』とご相談いただくことがあるのですが、

間取りを決める際も、お客様の趣味などを踏まえ

どんな家具を置く予定なのか、どんな家具を置いた方がいいのかなど

イメージを膨らませながら、お客様一人一人にあったご提案を心がけています。」

 

 

02.プレイヤーから管理する立場に

中古×リノベーション部門の設計・インテリアコーディネーターチームのリーダーとして活躍する加古さん。

これまでは自身が最前線に立ち、お客様に寄り添うコーディネーターとして活躍してきましたが、

今では自分一人ではなく後輩の指導やチームを取り仕切るなどマネジメント側として活躍中です。

 

 

和気あいあいとコミュニケーションを取りながらも、仕事は常に真剣に。

そんなメリハリのあるメンバーに囲まれながら日々仕事に取り組まれていました。

 

「後輩に一番伝えたいことは、『コーディネーターという仕事を好きになってほしい』

そして『お客様が自分の家を楽しんでもらうこと。』」

 

お客様に出す間取りは、全て入念に確認されていました。

 

またお客様の趣味や家づくりを始めた経緯などお客様のご要望を細かく確認されていました。

 

良い間取りであってもお客様のご要望に沿っているか。

その間取りで暮らしが良くなるのかなど

プロ目線での厳しいチェックをされているのがとても印象に残りました。

 

どれだけお客様のことを想い、要望を形にできるかがコーディネーターとして大切なことだと

加古さんの仕事に取り組む姿勢を見て感じることができました!

 

 

 

 

03.今後の展望

最後になりましたが、今後の展望について加古さんに伺ってみました!

今後どのような人材になっていきたいか、どんなチームにしていきたいかなど

赤裸々に話していただきました。

 

「チームの目標としては、若いスタッフも増えたということもあって、

高いレベルと高い提案力を全員がつけていけることです。

そのためにはたくさん場数を踏んで、たくさん失敗する。

 

私もそのような経験があったからこそ、お客様に寄り添える

コーディネーターになれたと思うので、しっかりと後輩たちには経験してもらい

会社を担うコーディネーターとして活躍してもらいたいという気持ちが一番です。

 

あとは今後、店舗展開もあると思うので、各店舗に一人コーディネーターが配置できるように

するのも目標の一つです。

 

そして個人の目標は、チームのレベルを引き上げられる存在になり、

お客様に喜んでもらえるコーディネーターとして居続けることです。

これからもチームを支えるリーダーとして日々努力していきたいと思います」

 

 

 

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!