入社してからじゃないと分からない、ALLAGIスタッフのリアルな働き方をご紹介します!
今回は、新築営業をピックアップ!
01.はじめに
こんにちは!
マーケティング課のクリハラです!
今回は、ALLAGIスタッフのリアルな働き方をご紹介する第3弾!
ALLAGIで最も歴史が長い部署、STYLE HOUSEの新築営業についてご紹介します。
▲新築営業のスタッフ
02.1か月のシフト、見せちゃいます!
新築営業スタッフのシフトは、
このような感じです!
公休は、基本的には火曜日と水曜日がお休みです。
休日振替は木曜日に取り、2連休にすることが多いそう。
休みの日は、「Pinterest」を見たり、本屋で家に関する本や雑誌を見て
楽しみながら家づくりアイデアを収集しているようです。
03.勤務時間について
ALLAGIの勤務時間は、
AM9時からPM6時まで。(PM12時~PM1時はお昼休憩です。)
新築営業の出社時間は、平均してAM8時半頃です。
AM8時頃から出社し、お客様の接客を想定したロープレを行うスタッフもいます。
通勤手段は電車派とマイカー通勤派で半々ほど。
千里住宅公園や花博展示場などは、最寄り駅から徒歩約10分以内で到着します♪
▲先輩スタッフにロープレを見てもらい、アドバイスをもらいます。
お昼ご飯は、平日はオフィスで食べることが多いので、お弁当。土日は出先で食べることが多いのでコンビニが多いそう。
出前を取るスタッフもいて、お昼時になるとおいしそうな匂いがオフィスに広がっています。
退社時間は、平均してPM7時頃。
残業申請を出した場合はPM8時半頃に退社します。
毎週木曜日のNO残業DAYは全部署共通なので、PM6時になったら全員退社しています。
04.1日のスケジュールを教えて!
新築営業のスケジュールは、
平日と土日でガラリと変わります。
平日には現地調査や役所調査、土日の商談に向けての準備、お客様に向けての電話がけを行います。
土日祝は主にお客様の対応に全力を注いでいます。
アポイントのお客様の商談や、ご契約後のお客様の打合せなどを行います。
▲展示場にはリアルサイズのモデルハウスが併設されています。
若手スタッフ向けの研修制度も整っています。月に1回ほど営業研修があり、
ベテランの営業スタッフからレクチャーを受けます。
▲感染症予防のため、ZOOMで営業研修を受けています。
様々な種類の仕事をこなす営業スタッフに、
業務を円滑に進めるために心がけていることを聞いてみました。
「レスポンスを早くすることを心がけています。
モデルハウス見学の予約が入ったり、お客様から質問の連絡が来たら、
すぐに反応します。」
確かにレスポンスが早いと、安心感や信頼感が持てますよね。
このように、営業スタッフは常に「お客様目線」で働いています。
もちろん、お客様と打合せをしている時も、その目線は忘れません。
ワクワクできるような資料を作ったり、
楽しい雰囲気がつくれるよう、芸人さんの漫才を見て勉強しているスタッフもいるそうです。
▲打合せ中も、楽しい雰囲気づくりを心がけています。
05.最後に
「家を建てる」ことは、一生のうちで一番大きな買い物だと言われています。
それを売る営業スタッフは、「信頼できる人・安心感がある人」
でなければいけません。
そのために、営業スタッフは
レスポンスを早くするだけではなく、家や資金の知識をつけたり、
提案する土地に足を運んで住環境をくまなくチェックしたりと、
見えない部分の努力をしっかりしています。
そんな営業スタッフのやりがいは?
「形のないところからお打ち合わせをし、
こだわりの詰まったお家が完成したのを、お客様に喜んでいただける時です。
『あなたが担当で本当に良かった』と言っていただけた時は思わず泣きそうになりました。」
そのやりがいを糧に、営業スタッフは今日も仕事に励んでいます。