社内風景2021.07.17

コンシェルジュスタッフにインタビュー!

各店舗で活躍するコンシェルジュ(受付)スタッフ。受付業務はもちろんのこと、各事業部によってその業務内容は様々で幅広いというのが特徴。今回は、高槻店で働く今年4月に入社したばかりの繁光さんと、豊中店で勤務するしっかりものの岡田さんにインタビューしてみました!

01.高槻店に勤務する、繁光さん。
「普通の受付とは少し違う。その言葉の通りでした。」

Q1,転職のきっかけを教えてください

前職では、外資の保険会社の受付をしていました。

会社もよく、人も良く、仕事も楽しかったので正直辞めたくはありませんでしたが

3,4年働かせていただき、受付のリーダーを任せていただく中で

受付という業務からその他の業務に広がることがなく

ここで自分はやり切ったと思ったんです。

下の子を育てることも自分の中でやりがいではありましたが

それと同時に自分自身も色んな事に挑戦したいという想いがあり転職を決めました。

 

Q2,今だから言えるALLAGIはここが違う!

初めて会社に訪れたとき「会社なの?ここ」と驚いたことを覚えています。

何と言ってもショールームがオシャレできれい。

以前の会社のように制服があって受付で座っているイメージとは違い、

スタッフの方も私服で、若い年代の方が多かったので自然と緊張がほどけて・・・。

 

HPの募集要項を見ても一般的な「受付」という業務とは違うとは感じてはいましたが、

実際に面接していただいた時にも、改めてALLAGIは普通とは違う!と実感しました。

面接では

「普通の受付とは少し違う。

業務の幅が広いので、やりたいと手を挙げれば違う仕事もできる可能性がある

そんな話を聞いて、自分の中でテンションがすごい上がったんです!

これが自分の求めていたものだ!と、ALLAGIに入社を決めました。

 

Q3,実際の業務内容を教えてください!

お客様対応をする受付業務は、来客が多い土日がメインです。

平日は事務作業をしていることが多いですね。

 

営業さんのご契約が決まった場合の資料作成のサポートなども行うので

事務作業と言ってもずっと席に座って仕事をしているようなイメージではなく

わりとあちこち動きまわります。

 

以前の保険会社の受付をしていた時は、保険についての知識は何もありませんでした。

ですがALLAGIに入社して働いてみると、近くから色んな不動産用語が耳に入ってきます。

最初は英語を話しているのかと思うぐらい難しく感じたのを覚えています。

 

ですが最近は「このことを言っているんだ!」と、点と点がつながってきて

自分自身すごく知識を吸収できているなと実感でき、とても楽しいです。

 

あとは、エックスモバイルの代理店としてポケットWi-FiやSIMなどの提案にも関わらせていただいてます。

実は初めての提案をさせていただいた時にお客様からお申し込みをいただくことができて

そこからとてもやる気が出ました!

はじめてのことで、知識など何もない状態からだったので正直不安もありました。

ですが、できないからこそきちんと資料の準備をして、体制を整えいざお客様にご提案すると

お客様に自分の話を聞いていてただくことができ

また私の話を聞いて「そうしようかな」と決めていただくことができ

少し営業の楽しさも感じることができたように思います。

 

Q4,コンシェルジュとして心掛けていることを教えてください

最近はマスク生活でなかなか表情がわかりずらいと思います。

だからこそ、マスクからでもわかる笑顔や、

声をワントーン上げての挨拶など

お客様をお出迎えする際は特に気を付けています。

 

また対スタッフに対しては、

男性スタッフの多い店舗なので

店舗が乱れていたり、資料が置きっぱなしになっていたら

「ちゃんと片付けて!」と時には母のようなることも笑。

はじめはわからないことが多く、言われたことをこなすことで精一杯でしたが

同年代のスタッフも多いので周りも巻き込みながら日々業務に取り組んでいます。

 

Q5,今後の目標

これまではその日にやらないといけないことをこなすだけで精一杯でした。

ですが、入社して早3カ月、最近は業務の流れもつかめてきたので

今後はよりスピードアップしていきたいと思っています。

どんどん自発的に行動をしてスピードを上げていけば

これまで経験したことのない業務に携われるチャンスを掴めるのではと思っています!

 

Q6,就活中の皆さんにメッセージ

私自身、前職の職場も大好きで辞めたくないという気持ちは大きかったです。

長期間同じ仕事をすることも本当にすごいことだと思います。

ですが、勇気をもって転職することで自分の幅が広がるし

全く違う業界に行ったとしても、絶対に前職の経験は生かせると思います。

だからこそ新しいことにどんどんチャレンジしていただきたいです!

02.豊中店に勤務する、岡田さん。
「オールマイティーに動ける受付になりたい」

Q1,転職のきっかけを教えてください

アパレルで接客業に7年ほど携わり、そこから営業事務、直近だと内部監査の業務を経験しました。

内部監査というと皆さんにすごく興味を持っていただけるのですが

大きな会社のコンプライアンスや残業時間の管理など、警察でいう公安のような役割の仕事です。

これをいうと意外だと驚かれることが多いのですが、自分自身飽き性な性格で。

接客業だと毎日違う人とお会いするので変化があったのですが、

事務職となってくるとやることが決まって、だんだんと安定してきてしまうので

自分の成長が止まってしまうように感じました。

ふとそう思ったときに、自分自身を成長できるような仕事はないかと思い転職を考えだし

その時に出会ったのがALLAGIでした。

 

Q2,今だから言えるALLAGIはここが違う!

HPを見てみた時に、会社の理念や想いを打ち出していて

不動産だけではなく介護事業など

理念に対して業種問わず事業を広げていることに興味を持ちました。

 

色々な企業へ面接に行きましたが、圧倒的にこの会社のパワーというものが違っていて。

丁度環境整備点検をしているときに面接に伺ったのですが、

アットホームな雰囲気も感じましたし、

緊張しいな性格の自分が、この面接では本音で話し合えたように感じました。

こういう方がいるところで働けたら、

自分も絶対に成長できると感じALLAGIで働きたいという想いがより強くなったんだと思います。

 

Q3,実際の業務内容を教えてください!

平日と土日でやることが違ってきます。

土日は来客の対応やお茶出し、座席の配置やお出迎えがほとんどですね。

私はリフォーム事業部が所属する拠点に勤めているのですが

HPに掲載する物件の許諾業務、営業さんからの頼まれごと、

また店舗のレイアウト変更などをしていると平日はあっという間に時間が過ぎていきます。

Q4,コンシェルジュとして心掛けていることを教えてください

お客様はもちろんのこと、他拠点のスタッフも私たちの店舗で打合せをされます。

どんな方にでも、豊中店は安心・落ち着くと思っていただけるように日々心掛けて行動しています。

お客様はここに来て人生でも幾度とない大きなお買い物をされるので

最初はもちろんですが、打合せの際も安心していただけるようにお声がけさせていただいたり

「いい雰囲気だね」と言っていただけるように日々店舗のレイアウトチェンジもしているんです。

スタッフに対しては、常に今皆さんがどういう状況なのか、今何しているのかを把握するようにしています。

先回りして業務をとっていく!というと大げさかもしれないですが、円滑に業務が回るようにサポートすることを心掛けています。

Q5,やりがいは?

やっぱり、ありがとうの一言が原動力です。

最近一番嬉しかったのは、「店舗の雰囲気が良くて安心した」とお客様に言っていただけたと

営業さんが私に伝えてくれたことですね。

受付の業務は、営業さんと違って明確な数字はないので

成果が目に見えにくいところがあります。

でもそういう風に言葉にして伝えてくれる環境があることで、

自分の日々少しずつ積み重ねていることが評価していただけたり

「ありがとう」という言葉で自分のもとに戻ってくることが今のやりがいです。

 

Q6,今後の目標

目標はIC・工務・営業など全部の仕事を把握して何でも答えられるようになり、

何かあったら私には聞いてもらえるぐらい、オールマイティーに動ける受付になりたいと思っています。

一般的な受付のイメージとは違うエネルギッシュさがこのALLAGIにはあると思います。

それは他拠点の方も一緒で、だからこそ楽しいんだと思うんです。

豊中店は特に、みんなで話し合って意識が同じところに向いているので

受付という肩書ではあるんですが、そういった枠にとらわれることなく

同じ店舗の一員として様々なことを一緒に考え動くことが多くあります。

そういった環境が自分にとって本当にありがたいなと思います。

 

Q7,就活中の皆さんにメッセージ

ALLAGIのコンシェルジュ職は一般的な受付とはちょっと違います。

自分で考えて、色々と実現することができる。

理想を叶えていける会社だと思うので、

何か成長したい、変化したいと思っている人は

ぜひ一緒に働きましょう!

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!