社内風景2021.06.20

6月度フレッシャーズキャンプ!

6月度フレッシャーズキャンプが開催されました!
気になるフレッツシャーズの内容は!?
そして、今月のMVFは!?
皆さんの『気になる』をご紹介!

01.カリキュラムの紹介

こんにちは!

新卒2年目のシゲトミです!

以前、私からフレッシャーズキャンプの運営側のことを少しご紹介しましたが・・・。

今回は、6月度フレッシャーズキャンプのカリキュラムを紹介します!

カリキュラムはこんな感じ、、、

・課題発表
・社長共有
・『識学』の講義
・個人PDCLA実行計画シートの作成

見慣れない単語もありますが、、、
ひとつひとつ簡単にご説明していきます!

02.課題発表とは?

毎月課題本を1冊と、日経新聞の抜粋記事を読み、感想文を提出していただきます!

その中から印象深い感想文を運営側が抜粋し、みんなの前で発表をしてもらうんです!

課題発表は、同期のいろんな考えを聞くことができ、たくさんの気づきを得られる大切な時間です。

03.社長共有とは?

社長のお話を通じて

仕事をしていく上で大事なことや、仕事に対する考え方など。

たくさんのお話を聞くことができます。

こうしてフレッシャーズキャンプでは社長や、上長の方々に

足を運んでいただき講話をしていただく機会が多くあります。

04.『識学』の講和とは?

『識学』の田中さんにお越しいただきご講話いただきました!

こちらの講和では、学生と社会人の意識の違いや、会社という組織のこと、成長とはどういったことかをワークを通して学ぶことができました!

こちらは、成長を体感できるワークの様子・・・。

皆さんご存知のドラ○もんのイラスト!

最初は何も見ずに想像でお題のイラストを描き

2度目は、周りの子が描いている絵と見比べ改善点を書き出し・・・。

3度目は、本物のドラ○もんを30秒間見つめてカキカキ・・・。

写真を見てもらってもわかるように1回目と、3回目だと遥かに完成度が違いますよね!

05.個人PDCLA実行計画シートの作成

PDCLA実行計画シートって・・・?

という感じですよね。

PDCLAとは、

P・・・Plan(計画)
D・・・ Do(実行)
C・・・Check(評価)
L・・・Learn(学び)
A・・・Act(改善)

の略で、3年後の目標を掲げ、さらに半年後どういった人物になるか。

そうなるには何をしないといけないか。

自己分析をし付箋に書き出し目標達成に向けて計画を立て、

実行そして改善を繰り返すPDCLA実行計画シートをつくります。

新卒スタッフだけでなく半年に一度部署ごとにも実行計画シートの作成をしているんです!

どういったことをしているかは下記URLをチェック!!

https://allagi.jp/recruit/blog/1389.html

06.6月度フレッシャーズキャンプMVFは・・・?

そして最後に今月のMVFを紹介!

フレッシャーズキャンプMVFに輝いたのは・・・!

中古住宅リノベーション事業部 Reli営業のヤマダさんです!

 

そんなヤマダさんにインタビューをしてみました!

 

シ:5月度フレッシャーズキャンプMVFを取ったヤマダさん!
一言お願いします!

ヤ:ありがとうございます!素直に嬉しいです!
今後のフレッシャーズキャンプでも積極的に参加して、MVFを取るにふさわしい行動をしていきます!

ヤマダさん、改めておめでとうございます!
次回のフレッシャーズキャンプでは、誰がMVFに選ばれるのでしょうか…

乞うご期待!

 

 

07.最後に

いかがでしたか?

社長や、外部の方のお話を聞く機会、

さまざまなワークを通して少しづつ知識や、仕事の力をつけることができるんです。

たくさんの方にご協力いただき成り立っているフレッシャーズキャンプ。

 

また、次回の『のぞき見』もお楽しみに!

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!