社内風景2021.04.17

新入社員インタビューin本社

4月に入社したばかりのスタッフに、建築業界に飛び込むきっかけや、選考のことを聞いてみました☺今だからこそ聞けるリアルな声をお届けします!

01.「家に帰るのが楽しみになるような家」をつくりたい。
意匠設計課に配属された北浦さんにインタビュー!

 

—建築を志したきっかけ

昔からチラシの間取りなどを見るのが好きだったんです。

高校生で進路を選ぶとなったときに、

自分の好きなものの中で

仕事にするなら建築ではないかと考え

大学は建築学部を選ぶことにしました。

 

大学では住宅はもちろん、大型の商業施設まで、様々な建築設計について学びます。

その中でもずっと自分の中にあったのが

「家に帰るのが楽しみになるような家」がつくりたいという想いでした。

例えば、旅行に行った時のホテルの素敵な空間から

家に帰ったときに現実に引き戻されるのではなく

「あ、我が家だ」とほっとしてほしい。

 

そんな想いから

建築の道に進みました。

 

 

—ALLAGIに出会ったきっかけ

実は私、就活を始める時期が少し遅かったんです。

3月に就職サイトがオープンしていた中で、7月からスタートしました。

就活自体を始めることになかなか腰が重くなっている自分がいて・・・。

 

履歴書を書くということもあまり好きではなかったんです。

大学で経験してきたことも、ほんの数行に厳選して書かなければいけない。

誰でも嘘を書こうと思えば、その場しのぎで書くことができる。

そんな風に思っていました。

 

大学時代は古民家再生などのプロジェクトなどに参加したり

様々な活動に携わっているのに、

本当にこの数行で自分のことをわかってもらえているんだろうか?と

どこか疑問に思う自分がいました。

 

そんな中で出会ったのがALLAGIです。

「履歴書提出なし、学部を問わない」その言葉が魅力的でした。

働くなら色んな事に最終携わりたいという想いがあり

自分にぴったりだと感じたんです。

 

選考を受けていく中で思ったのは

グループワークやプレゼンテーションなど、

この選考であればどんな学生も嫌でも素がでてくるのではないか?ということ。

選考の中では素の自分を見てもらえたように思います。

 

—今後の展望

今は第一志望だった意匠設計に就かせていただいて

本当に嬉しいです。

お客様の同席をさせていただいていますが、

家を建てようとしている人ってキラキラしていて

夫婦仲がいい人が多く

見ているだけで幸せな気分になります。

 

周りの先輩方も、何かわからないことがあると

途中で手を止めて話を聞いてくれるので

すごく働きやすい環境だと思います。

 

まずはこの意匠設計課の一員として、会社にしっかりと認めてもらうこと。

そして、お客様から頼られる設計士になること。

これが今の目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

02.諦められなかった建築の業界。
申請設計課に配属された仲さんにインタビュー。

—建築を志したきっかけ

「建築に携わりたい」

そんな想いが高校生の頃から強くありました。

ですが左官業に携わっている父からは、

建築の学校に行くことを反対されていたんです。

きっと、この業界が厳しい世界だということを

父は身をもって体感していたからだと思います。

 

一度は大学に進み、建築とは無縁の全く違う経済学を学んでいました。

ですが大学に進んで別の勉強をしていても、

「建築に携わりたい」という想いが消えなくて。

ですが中途半端なこともできないと大学を卒業した後に

自分で1年お金を貯めて

建築の専門学校に行くことを決めました。

『自分でマイホームを建てる』

これが僕の夢だったんです。

 

—ALLAGIの選考は違っていた。

正直ALLAGIの選考は何もかも違っていました。

 

一番驚いたのは2次選考の1dayインターンシップの時です。

プログラムの中で社内見学しながら社員さんにインタビューできるという時間があったのですが

これがすごく驚きました。

 

どのスタッフの方も業務中にも関わらず

笑顔で質問に答えてくださりとても嬉しかったことを覚えています。

 

3次選考はプレゼンテーションだったのですが

その発表の時も採用担当の方が

相づちをうってくださったり発表しやすい環境を整えてくれていたので

緊張していた中でも力が出せたと思います。

 

そういったスタッフとの関わりがあったからこそ

入社して働いてみてギャップがなかったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!