社内風景2021.04.08

さて!今年も営業研修がスタート!

さて!今日は4月入社したばかりの営業の卵達が本社に集まり、営業研修がありました!1年を通してサポートしていくこの営業研修。一体初回はどんな内容だったのか・・・

01.今年度の営業研修が始まりました!

毎年4月になると始まるのが、

 

この「新入社員営業研修」です!

 

今回のカリキュラムは

「社会人の基礎」

 

名刺交換や挨拶の仕方、

言葉の言い回しなど・・・

 

みっちり、しっかりと指導が入ります!!

 

毎回この営業研修で指導を行っているのは

営業歴の長い宮本さん。

新入社員だけではなく、

ALLAGIでの研修をたくさん受け持っております☺

02.いざ!名刺交換へ!

 

新入社員の手元を見ると、新しい名刺が。

 

今から始まるのは名刺交換の仕方。

 

会社名、部署名、

そして名前はフルネームで!

 

基本がまずは大切なんです。

 

突然お客様の前に立つよりも、

こういった形で練習を重ねておいた方が自信を持てるかも!?

 

しっかりと練習を重ね、

 

お客様の前に自信をもって立てるよう、

頑張れ!新卒社員!

 

 

 

 

 

03.研修運営への想い

 

今回研修を務めていた宮本さん。

 

どういった想いでこの研修に携わっているのかを聞いてみました!

 

「私はこの研修に携わるということには、2つの想いがあります。

 

1つは会社のために人材を育成すること。

経験者や年配者が抜けても揺るがない会社組織をつくりたいと思っています。

 

また新卒の子たちは「金の卵」だと思っているので

その子たちを育てていくことが私の責任だという想いで

毎回研修には向き合っています。

 

私99.9999….%ぐらいは、上司としてではなく母としての目線が強いかもしれません。

 

上司としての目線は各拠点長がしてくださっているので

私は、母親のような形で

そっちの水は甘いよ、こっちの水は辛いよ・・・というように

間違いなく安心して進んで行ってもらえるようにサポートしていきます。

 

住宅営業って大変なことも多いですが

この仕事はとても素敵な仕事です。

私自身、長く携わってきたからこそ今気づけることもあると思うので

 

私が道に迷いながら壁にぶつかりながらやってきたことを

このやり方の方が早いよという風に伝えていってあげたい。

そんな想いでこの研修に携わっています。」

 

様々な人の想いをのせて、こういった研修が運営されているんです☺

 

 

04.実際に受けてみて・・・

実際に研修を受けた2人に感想を聞いてみました!

 

笑顔が素敵なリフォーム事業部営業、永田さんは

「様々なビジネスマナーなどを教えていただいて、

見出しなみだったり言葉遣いなどでお客様からの印象は変わるということを

この研修でひしひしと感じました。

まずはそういったところから復習を重ねて完璧にしていきたいなと思います!

少しずつお客様の打ち合わせに同席させていただくことが多くなり

仕事というのはこういう感じなんだと身をもって感じているところです。

電話掛けだったり、そういった基本的なこともまだまだなので

先輩方の背中を見ながら、まず自分にできることをきっちりとやっていこうと思います。」

とコメントいただきました!

 

 

そしてもう一名!福井さん。

こちらのスタッフもまたリフォーム事業部の営業です。

「今回の営業研修を通して

今まで自分がしていたことは

もしかしたら相手に失礼なことをしていたんじゃないか?と気づかされました。

なのでこれからは、しっかりとした基本的なマナーを守って行動していきたいと思います。

この数日間の間でも、初めてお客様への電話掛けをさせていただき、

その中で1件のアポを取る大変さを知りました。

止まらずに走り続けます!」

 

新入社員の走り出しは好調なようです!

 

 

 

 

 

OTHER BLOG


他のブログを見る

MORE

ENTRY

エントリー

変化を楽しもう

自由な未来を切り拓く力をあなたに。チャンスはいつだって目の前にある。
さあ、私達と“ALLAGI”しよう!